2020年

年が明けた。

去年2020年は本当に存在していたのだろうかと不安に思うほど、なんとも言えないような年だったように感じる。

ただ、振り返ると何も残っていないわけではない。

去年は採用試験に中学、小学校の教育実習、他にも音楽制作やストリートで初めてスケボーをしたことなど、多くのことに取り組み、継続する大変さを学んだ。

口に出して何かを成し遂げるということはとても難しい。

去年、新型コロナウイルスという未知のウイルスが流行して、自分を見つめ直す時間が出来た。その結果として、俺が今まで出来なかったことに挑戦することが出来たし、今までの人生では考えられなかった生活の変化が図らずとも起きた。

しかし、口にして何かを成し遂げたいだとか、こう変わりたいということは簡単に言えたが、実際やってみるとそれはとても難しく、続けることは相当の根気がいるということをまざまざと実感した。

まだまだ先の見えない現状で、不安もあると思うし、その中で自分にしか出来ない武器や個性を強めていくことがこれから必要になるだろう。


今年2021年どんな年になるかはまだわからない。ただ平凡に日々を過ごすだけにはしたくない。

去年、一年を準備期間だと考えた時に、去年蓄えた知識や技術を今年は出来る限り活かせるようにしていきたい。

そして、人脈を増やし、自分のコミュニティを作って何か大きなことが次の年に出来るようにステップアップして、新しい一年を迎えたいと思う。